So-net無料ブログ作成
検索選択
ブログ考察,日常雑記 ブログトップ
前の10件 | -

最近はもっぱらTwitterを利用しています。 [ブログ考察,日常雑記]

特定の事に絞っていないホントのつぶやきツイートです。


So-net ブログに帰ってきた…かも??? [ブログ考察,日常雑記]

鳥谷は随分長い間mixiメインにしていました。

ですが、最近、Twitterを使うことが多くなってきております。
ふとソネブロ時代の大事な同志の方に、相互フォローして頂いてた事を思い出しまして…。

久し振りにソネブロに足を運びました。
mixiメインになってからだから、もう5年くらいブランクがあるのかな??
…時が経つのって早い…。
ブログクルーザーはどこに行ったのでしょうか??←だいぶ前に無くなった記憶はある…。

今後はソネブロにも時々顔を出そうかな??と思っています。(*^_^*)
更新があったら、また読んでやって下さい。

タグ:日記
nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

緊急外来と高熱について [ブログ考察,日常雑記]

急に熱が出た母上が病院から帰ってきたが、緊急外来では納得のいく診療はされなかったようだ。
一人で行ったのも原因かも。
我が家は外ではシャンとする人達ばかりだから、他人様からは元気に見えやすい…。
明日はインフルエンザの検査に、近所の総合病院へ行ってもらおう。

しかし私は付き添えない。
私の方が体力無いので危険。
タグ:日常雑記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:暮らし・健康

家族が風邪に…! [ブログ考察,日常雑記]

母上が大風邪をひきました。
先程どんどん熱が上がってきたとのことで、近場の大病院へ…。
緊急外来かな?
だよね。

どうかインフルエンザじゃありませんように。

タグ:日常雑記
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ツイッターは手軽だけど [ブログ考察,日常雑記]

入力がいたってシンプル
投稿用テキストボックスと送信ボタン。
トップページは、自分とチェックしている相手方の発言が、いっしょくたに時系列順に並ぶ。
シンプル。

多機能が売りになってきたブログやSNSには無い魅力があるな…。と感じましたです。

カテゴリ分けもできない。
タイトルもつけられない。
入力可能文字数は、1件につき140文字。(なんと昔の携帯メールより少ない!)

『記事』とは呼べない気がする。(記事になっている人もいるが)

私にとっての利点は意味のない独り言を書けること。
1日何回発言しても良いこと。
運が良ければ、簡単な返信も来る。

独り言チャットみたいかも。
しばらく、のっそりはまりそうです。

Twitter 始めてみました。 [ブログ考察,日常雑記]

ソネブロから遠のいている間、mixiもGREEもやってみました。
…が、疲れました〜。
SNSの世界の中に、いつの間にか閉じこめられてしまった感覚。

とりあえず、mixi断ちをしました(中毒気味だった;)。
GREEは殆どやってない上に、無料といいながらお金がかかりますし。
mixiはモバイル版に出るようになった広告が精神衛生上よろしくなかったもので…。

友人と細かく連絡とれるのは便利だったのですけどね〜。
色々機能が追加されていくうちに使いづらくなってしまいました。

そこで何故か!
新しいものに手を出してみた。
Twitterです。
つぶやきです。
鳥のさえずりの様にポチポチ発言するのです。

そして何より鳥がイメージキャラクター!!
…そこが決め手だったのかもしれない。

ソネブロの方にも試験的にサイドバーに設置してみました。
重いかな〜?と心配しつつ、結局ミーハーなのです。


ソネブロの鳥谷よりも、Twitterのspangleの方が現実に近いです。
…赤裸々日常!?…とまではいかないと思いますが。

とにかくTwitterはじめました&サイドバーに設置しました。のご報告まで〜。


持病の調子?
相変わらず悪いですよ…。(T_T)

心療内科関連の事は、後々書けたら良いな〜とは思っています。
そういって書かない記事も多いのですが(^_^;)

久々にソネブロにきました〜。近況報告+エントリ予定。 [ブログ考察,日常雑記]

◆久々にソネブロにきました。
…変なスパムがついてたので、消しにきました。
あれってほんとに不快ですよね。

さて、私がいない間は、BlogPetのルーが意味不明なエントリーを続けているようで…(^_^;)
RSS登録している方には、ご迷惑な中身の無い新規記事が定期的に現れているはず。
すみませんです。


◆近況報告
ソネブロで語りたい事が最近ありましたので、またこちらにも顔出します。
mixiは語りたい事があっても、文字数制限があるのがいかん(-"-;)
文字数制限にひっかかるほどに長文を書く私も私ですが。

順調に行っていた大学ですが、6月半ばで充電切れで倒れました。
前期試験受けられなかった!!ショック
梅雨入りと共に体がおかしくなったので、許容量オーバー+季節の変化ですね。
パニック障害に、梅雨は天敵です。
やっと最近、原因不明の体調不良が治ってきましたよ…。
梅雨明けと共に…。
体調不良回復の日付と、梅雨入り梅雨明けが同じだったのですが、本当に偶然です。
後から知りました。
…思わず、笑っちゃった。

・大学のこと
・仕事のこと
・夏の旅行計画
・新しい友人のこと
・新しいネットサービスについて
・新しいSNSの利用状況について
・Wii fitを買ったことについて!!←これ大事件。

ソネブロに書きたいことが、たまっておりま〜す。
時間と体調の具合を見ながら、書けるときに書きます。

ソネブロはまったりまったりです。
私の事を覚えていて下さる方、そして嬉しいことに更新停滞中にコメント書いて下さった方々!
ありがとうございます。
嬉しいです。


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

各SNSの個人的感想。mixi、GREE、So-net SNS、そしてSNSではなくBlog。 [ブログ考察,日常雑記]

高校時代の友人から誘われてmixiを始めた。
もう2年くらい使っている。
現実世界の友人との距離が近くなった。
mixiで新しい知人ができた。
それなりにコミュニケーションツールとしては役立っている。
ただし、ニュースの提供元や広告主が悪い。
ゴシップ的な情報ソースで、時に何千人単位の人間が感想を書く。
視野が狭くなりそうで怖い。
そして、ゴシップ的なニュースソースだと思わずに、信じ込んでいる人間の多さに危険な印象がする。
親しい友人がmixiをやめた。
行動を逐一把握されて、ログインしたらコメントしろ…という事を、暗に強制する顔見知りが原因らしい。
本人が読んだら解るような書き方で、日記を書かれたことが決定打らしい。
私自身には信じられない話だ。
私自身にも日記または記事を書かなければ。
コメントをしなければ。
コメントレスをしなければ。
と、いう気持ちがある。時にそれは強迫観念のようなプレッシャーになる。
だが、幸せなことに私にはブログ開始の初期から、mixi開始の初期から、『マイペースで良い』『無理する必要はない』と言ってくれた人達がいた。
私の現実の人間関係もネット上と似たようなものだ。

何ヶ月も連絡をとらない時もあれば、人から見れば奇妙なほどに密接に関わる日々もある。
数ヶ月〜数年間以上、連絡をとっていない友人を「親友」であると言える。
再会したら会わなかった年月など関係ない。
無理はせず、つかずはなれず、必要な時には深い話もできる。馬鹿も一緒にできる。
そんな関係の大切な友人が、私の「友人」。
友人と呼べる人数は少ない。
けれど、すごく恵まれていると思う。

ちなみに、私が「友人」と思うハードルは高いらしい。
「友人」は、「現実で小学校時代からの親友」「趣味から発展した最も信頼する相方&親友とも言える仲間」「趣味友だち」「共通項のある友人」「ブログのみ・mixiのみ・の、オンラインのみの繋がりでありながら大切な友人」。
「友人」以外は、「知人」または「同級生」または「知り合い」。
でも、それで良いと思っている。


ちょっと疎遠の趣味友だちから、数日前にGREEに招待された。
mixiとはまた雰囲気が違う。
携帯ユーザーがメインのSNSなので、なんだか濃密な関係が強い印象。
主観的な考えであるが、「携帯」を使ったコミュニケーションの場は、閉鎖的になりやすいのだと思う。
mixiの閉塞感も、モバイルmixiが普及してからのように思う。

さて、このとやぶろぐを設置させてもらっているSo-net。
ここにはBlogの他に、個人でSNSを立ち上げる…という一風変わったSNSが存在する。
…細かい設定ができる分、SNS責任者となった個人の負担は大きそう。
反面、学校・クラブ・サークル等々の大規模SNSがあり、その利用者にとっては非常に利点がありそうだ。
残念ながら、私自身はそんなに大規模な集団に属していないので、縁遠い話だ。
また、SNS同士でリンクできるらしい。
SNSの中にコミュニティという場はあるが、更に外枠であるSNS自身も大きなコミュニティとして機能している印象。

他にもSNSのようなコミュニティサービスを数件利用する機会が何件かあった。
この件については、知識が浅いこともあり、また後日に詳細に触れられれば良いと思う。


ところで。
SNSではないが、このSo-netブログは良い意味でも悪い意味でも、So-netブログだけで1つの場となっているような気がする。
他会社のブログと比べて、ここはBlogとSNSの中間のような印象。

そして、私の一番フリーでいられる場所。


ソネブロで知り合った沢山の大切な人達へ。
…たまに、帰ってきます。
その歳はよろしくお願いします。


夜中に思いついた独り言書き流しのエントリでした。
お目汚し失礼。


光陰矢のごとし、少年老い易く学成り難し [ブログ考察,日常雑記]

ん〜。
1日1日が過ぎるのが早いです。
3年間のんびり休養していた頃が、夢幻のようです。

週5で大学行ってます。
でも、なんだろな。
馴染んできたというか、まだ慣れないというか。

母親曰く『鳥谷はのんびりしてる』そうです。
…そうでもないと思っていましたが、そうなのでしょうかね?

停滞していた時間が動き出しました。
そうしたら、光陰矢のごとし。です。
少年老い易く学成り難しです。

今まで頑張ってきた分は蓄積されているけれど、なんどなく理解度が低い気がします。
忘れていること沢山。
思い出しても、なんとなく…という感じです。

ネガティブ。ネガティブ。
周りが全員すごく見えます。
少し焦っているのかもしれません。

7月になると、前期試験です。
試験嫌い。
只今、レポートが1本あります。
1ヶ月前に課題がでましたが、それから2週間。
取りかかってすらいません。
レポート苦手。

ず〜っとグズグズ風邪をひいています。
大学行きながら、だと治らないな〜。
1週間くらい寝てたいです。
怠け心ムクムク。



処方薬万歳! [ブログ考察,日常雑記]

やはり病院の処方薬は効き目が格段に違います。
学校がしんどくない!
普通の生活ができる!
感涙ものです。
私どんだけ酷い風邪ひいてるんだ…と、ちょっと驚いたほどです[あせあせ(飛び散る汗)]

これで空き時間は充分に休養をとってれば、なんとかやっていけるかな?

基礎体力が無いのは本当~に致命的ですね。

趣味に時間を割けない。
予復習ができない。

なんかあっという間に月日が過ぎていってる気がします。

う~ん。復帰といえども新生活。
なかなか自分には負担が大きいようです。
「それなりに頑張る」を忘れそうになっている感じ。
実際忘れてたし、危険だわ…[げっそり]
気をつけなければ…[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
前の10件 | - ブログ考察,日常雑記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。