So-net無料ブログ作成
Mac,IT,OA,家電, ブログトップ
前の10件 | -

機種変更しました! [Mac,IT,OA,家電,]

"Walkman® Phone, Premier3 (プレミアキューブ)"。

発売前から欲しかったのに、色々事件(笑…えない)やスケジュール詰まりで、なかなか買えませんでした。
やっと手に入れましたです!!
まだ使い慣れませんが、うれしやうれし。

携帯は1年半に1度は買い替えたい派です。
携帯中毒でヘビーユーザーなので、その頃には壊れるし(^_^;)

友達でお披露目第一号は、たぶんYちゃんです。

色はビビッドピンクですよ〜。

服は黒。髪も黒。
でも小物だけは、派手色主義です☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマートフォンでエクセルって? [Mac,IT,OA,家電,]

どのくらい、利便性あるんでしょう?
互換性とかデータ保存とか、どうするの?

ちょっと欲しいけど、機能詳細がいまいちわかっていない鳥谷です(^_^;)

最近のPC事情には、本当に疎くなってしまった…。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「パソコン買おうと思うんだけど…安いのを。」「あなたの予算じゃ無理です」 [Mac,IT,OA,家電,]

母が無茶なことを言ってくる。

「パソコンを始めたい。
 エクセルの練習をしたいの。

 値段はどのくらいするの?
 え?8万もするの!?
 高すぎるわ!!
 2万〜5万であるって聞いたのに…」

…あの〜、母上。
あなたのやりたいことをするには、最低限のスペック+マイクロソフトオフィス…Officeだっけ?が必要です。
ネットでざっと比較検討見積もりしましたが、

続きを読む


au:Sony Ericsson 新製品発表。Premier3,S001 [Mac,IT,OA,家電,]

久しぶりに、PC・ITの記事です。

1/29:au、春の新機種発表です。

Sony Ericsson 新製品。
Premier3,S001???

自分は、WIN以前からソニエリユーザー。
でも、好みや機能の面で不都合があって、あまり機種変更する機会がありません。
今回も春モデル待ちしておりました。。

偶然に新機種発表日の今日、携帯機種の検索をしてまして…。(はい、偶然です。)

やっと乗り換え検討できる機種の発表ができる!!

…かと思ったら、通算番号が次から変わるんですね。
プラットフォームが変わったという噂もどこぞで見ました。

さて、新しいソニエリは2機種でした。




Premier3
→Walkman(R) Phone, Premier3。
ソニエリ公式サイト|Premier3
http://www.sonyericsson.co.jp/product/au/premier3/index.html


…噂されていた、ウォークマンケータイの今期ラスト発表モデルでしょうか?

見た目だけで判断する限り、中身はW62Sやreと変わらないような…?
なんかやわそうなんですよね。
通算ナンバーが着いてないので、知識の浅い人間にはよくわからない。
でも、ウォークマンケータイは次機種を待っていました。(前回の機種デザインが気にいらなくて)

実機、触って確認したい!!

第一印象。

続きを読む


ペンが見当たりません(;□;)!! [Mac,IT,OA,家電,]

パソコンでマウスの代わりに使っているペン型入力装置・ペンタブレットのペンが見当たりません…。
ええ、ここ1ヶ月ほど。

PCでグラフィックソフト使うには、必須アイテムなんですが…。

家中ひっくり返してみましたが、出てこない。

…肝心な物ほどなくしてしまうなあ、ははははは(空笑)。


仕方ない…。
諦めて、オンラインのショッピングサイトで値段調べよう…。
ワコムワコム…とりあえず、最初にワコムストアかな??

ちなみに使用しているのは、intuos3です。ペンタブ上位モデル…。高かったらどうしよう…。
一般向けのFABOはPC環境と私の使い方に、ペン入力が追いつかなかったというか、合わなかったのですよ…。


独自ドメインで仕事用のホームページを作る・・・ [Mac,IT,OA,家電,]

家業の為に、ホームページを開設してみようか…。という話になっています。
でも、やるのは私。
個人サイトではないので、独自ドメインを取ろうかと考え中。
昔使っていたレンタルサーバー会社が、今でも便利そうだというのも確認したし。
仕事用のサイトにあたっての特殊なことも、色々調べてみました。
ホームページ自体の作成は、10年前に悪戦苦闘した結果の経験値があるので、専門用語もわりとわかりますし、Macを趣味にしているだけはある、と自負しておりますが・・・。
が、プレッシャー・・・・。
そして…
めんどーーー。
それよりなにより悲しいのが、この面倒くさい作業の苦労を、私に頼んできた本人があまりわかっていないこと。
でも、家のためです。
ゆっくりやります・・・。



電子書籍について思う事 [Mac,IT,OA,家電,]

本も新聞も絵画も、紙媒体が好き。
紙の質、印字された活字、捲る行為、安心感、利便性、Etc.
自分の中でこれからも変わらないであろう感覚。

では、何故電子書籍を話題にするのか?
…日常品で困っていることがあるからです。


パソコンを持ち歩く程度ではない検索や、絶対必要なのに持ち歩きに向かない書籍・辞書類、大量の資料・教科書など読んでおかなければならないけれど時間が足りない学習用もの、類似で新聞も。あとは趣味で1回読んでみたい程度の本やら、なんやら。


国語 英和 和英 漢和 百科辞典(小)
これらは、電子辞書というで、昔から携帯用に特化した形があって、状況によってはとても便利。
(…ただし、あくまでも補助的に使いたいなあ。…持ってないけど。)


紙でなければできない学習法があるし、紙が好きだけど、データ化‥もしくはデータベースから取り寄せ型になって、いつでもどこでも参照できたら良いなあ…と思う時もしばしばあるのですよ。

六法全書とかね。諸法の分野別辞書のとか、判例集とか。
分厚い教科書を常に携帯できるようになって、良い環境や時間がある時に読めるとか。

自分は書込みしながら勉強するタイプだし、そうしていく方法は推奨されてる。
しかも、○○法△△条と□□法△△条は関連するので、両方見比べて…という講義も多い。
だから基本的に紙媒体が必要なんだけど。

常に持ち歩き、気ままに自由に読みたい物を読めたら理想だなあと思ったりもするのです。
しかも、電子型なら何冊も同時に持ち歩き可能だし!




続きを読む


GW終了 [Mac,IT,OA,家電,]

大型GWが終わりました。
特に旅行に言ったわけでもなく、自宅&友人宅に居た鳥谷です。
しかし、まったりのんびりな休日…とは、微妙に言い難い、よく働いたGWでした。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Apple正規ストアのiPodキャッシュバック♪ [Mac,IT,OA,家電,]

学生限定キャンペーン♪
Mac BookとiPod nanoを同時購入すると、iPod代金をキャッシュバック〜!!

学割ばんざい!!

5月13日までの限定キャンペーンだそうです。
MacBookを学割で購入〜。
そして、iPod nano 4GBを一緒に買うと、iPod代金がまるまるキャッシュバックだそうで。

Appleローンで購入という資金力の無い鳥谷ですが、せっかくタダというなら!と、まんまと購入を決めてしまいました。
合計金額に合わせてローンはちょっと高くなりますが、iPod nanoの第三世代は欲しいですよね〜♪

と、いうわけで、学生限定Macのお得情報でした。


iBook…じゃなかったMacBook購入のドタバタは別記事にて(^_^;)

続きを読む


SafariなのにApple関係のページでブラウザ落ち(^_^;) [Mac,IT,OA,家電,]

なんと、Mac Bookを購入する必要が出てきてしまいまして。
でも、一気に10万強を出せるお財布事情ではないので、Appleローンを利用することにしました。
36回払いです。
3年がかりです。
払い終わる頃には、次のMacに買い替える時期…だと思えば、何かのレンタルリース品を使用している感覚にもなれそうな月々の支払料金!
物は考えようです。ふふふ。

ところが、Appleローン。
Apple正規でありながら、実際は提携先会社とローン契約するのです。
…それはまあ、Appleは金融機関ではないわけであるからして、それはそれで納得もできますが(契約しようとして初めて知ったので驚いたが、よく考えれば当たり前じゃわな)。

そのローン契約中にSafariが落ちました。
しかも2回!!
…ブラウザ上のボタンで、自動入力システムを使っているページは、Safariは落ちやすいです。
しかししかし。
Appleローンの契約で、Safariの細心Ver.がブラウザ落ちって、どーなのよ!!と、思ってしまいましたよ〜。
「…おいおい、AppleでAppleの契約ができんとは!」と、つい独り言ツッコミをしてしまいました。

そして、更なる驚きがこの後に!!

続きを読む


前の10件 | - Mac,IT,OA,家電, ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。